本と音楽と珈琲の日々

読書録、日々の出来事、雑感をつれづれに

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ZK 初めてのブックオフオンライン

初めて、ブックオフオンラインで、この6冊の中古本を購入しました。ネットサイトでの注文なのでどの程度の本が送られてくるのか少し心配だったのですが、値段の割にはどれも良品でした。ブックオフの実店舗では何度も買っていますが、それと比較するとかなり…

ZK 人間ドック受けてきました

42歳のころから毎年、この時期に人間ドックを受診するようになりました。 恒例行事化しているので、私にとってはちょっとした夏の風物詩のような感じです。 さすがに身体のあちこちにガタがきているようで、昨年あたりから再検査項目が少しずつ増えてきてい…

BR 『数学でつまずくのはなぜか』 小島寛之

数学って、学生時代からちょっと苦手…っていう人、多いのではないでしょうか。 特に私みたいに根っからの文系人間って、たいがい高校時代に数学や物理に挫折して、文系に進んだというパターンでは?(えっ、やっぱり私だけですか、そんな意気地なしの人生を…

ZK ブログタイトル変更しました

今まで、初期設定の「SOHSA'S blog」というブログタイトルだったのですが、あまりにシンプル過ぎるかなと思い、「本と音楽と珈琲の日々」に変更しました。 タイトルが変わると何か気分も変わりますね。 と言っても、書く内容はあまり変わらないのではとも思…

BR 『哲学史のよみ方』 田島正樹

哲学史のよみ方 (ちくま新書) 作者: 田島正樹 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1998/02 メディア: 新書 クリック: 13回 この商品を含むブログ (11件) を見る 今日は久し振りの休みでしたので、途中まで読みかけてしばらく放ってあった本を改めて読み直し…

BR 『虐殺器官』 伊藤計劃

『ハーモニー』に続き、伊藤計劃作品読了2冊目でした。物語の順序から言えば、本作『虐殺器官』『ハーモニー』の順なのでしょうが。 虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/06 メディア: 単…

BR 『読書脳 ぼくの深読み300冊の記録』 立花隆

関東地方も一昨日、ついに梅雨入りしました。今日も朝から雨。これからの季節、休みの日には家でゆっくりと読書して過ごすのが一番かと。 ということで、立花隆氏によるブックレコメンド 読書脳 ぼくの深読み300冊の記録 作者: 立花隆 出版社/メーカー: 文藝春秋 …

ZK 5月中の読書のまとめ

あっという間に5月も終わり、今日から6月。梅雨入りもまもなくでしょうか。 降る雨を時折眺めながら、家で読書をするのもなかなか雰囲気があって良いかもしれません。 さて、5月中に読んだ本は14冊でした。読書ペースはあまり変わりませんでした。まあ、量よ…