本と音楽と珈琲の日々

読書録、日々の出来事、雑感をつれづれに

ZK ブログタイトル変更しました

今まで、初期設定の「SOHSA'S blog」というブログタイトルだったのですが、あまりにシンプル過ぎるかなと思い、「本と音楽と珈琲の日々」に変更しました。

タイトルが変わると何か気分も変わりますね。

と言っても、書く内容はあまり変わらないのではとも思うのですが。

まあ、気楽に、読書録を中心に日々のライフログを兼ねて、書き連ねていきたいと思います。

そうそう、タイトルに「音楽」が入ったとおり、これからは音楽についてもちょっと書いていければと思います。音楽は、心の奥にしみこんで、喜びや悲しみといった感情を増幅したり、半減したりしてくれます。お気に入りの曲は何度でも、それこそ、すり切れるまで聴く、聴き込むことは誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

一方、読書は、と言えば、同じ本を何度も繰り返し読むことは、音楽に比べるとやはり少ない。特に小説は、一度読んでストーリーがわかってしまうと、二度と読まないということも多いのではないでしょうか。

個人的には、それがちょっと残念。本当に素晴らしい作品は何度読んでも、読むたびに新たな感動を与えてくれます。初読では気づかなかった伏線が二度目には明らかに見えてきたり、登場人物の心の機微やら変化やらが違って見えたり、作者の意図に気づいたり等々。繰り返し読むことで、多くの発見と様々な楽しみ方ができる、そんなことを考えながら、これからも読書を楽しんでいきたいと思います。

まあ、あまり難しく考えず、気楽に!が一番ですかね。

では、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村